土蔵の解体

 

初めまして、石川県・羽咋郡市を中心に解体・土木工事をさせて頂いている大石建材の大石です。

初代からバトンを継いで早いもので3年が経過しようとしています。この3年間で変わったなと思ったのが

地元の方からの依頼に加えて、金沢方面の方の依頼が増えてきています。能登を出て生活の拠点を金沢に

置く方が増えており、地元に残っている古い家屋を処分して欲しいとの依頼を受ける事が多くなりました。

何代も続いていたと思われる立派なお宅の取り壊しから、昔ながらの土蔵で出来た蔵から、リフォームすれば

住めそうなお宅まで、幅広い種類の建物を解体させて頂いています。

作業をしていると「もったいないなぁ」と思うほど味のある梁や建具に出会います。

小物や装飾品もそうです。どこかで活かせる場所があれば….と思いながら処分しています。

ブログを書くことで活かせる場所が見つかるのではないかと思い

味のある良い建材があれば写真に撮って

公開していきたいと思います。

興味のある方がいらっしゃれば、いつでもお声をかけて下さい。

壊すだけではなく、少しでも再利用に繋がっていけばと思っています。